happy21_sn’s diary

思ったこと 感じたことを綴ります。

誕生日に失恋しました。

……念願のはてなブログ始めた最初の記事がこれでいいのか……?
 
それはさておき、
 
ここ数年、恋愛というものに対して物凄く消極的に生きてきました。
その中でも「気になる」存在でした。
まあ特別仲がいいわけでもなく(そもそも異性が苦手なので)
定期的に合うような関係でもなかったです。
それでもどこか気が合う(と少なからず私は勝手に思っていた)こともあり
まあ趣味がそれとなく近いこともあり
2人で出かける予定がありました。
正直期待してた所はあったかもしれない。
異性と2人出かけるなんて、今までほとんどなかった
例えそれが「友達」としてだったとしても
自分としてはそれでも良かったと思っていました。
それでも楽しみだった私は、予定の1ヶ月以上前からコスメを買い集め、メイクの研究を始めました。
元々コスメやメイクは好きでしたが、今まで以上に。
2020年3月 日本で コロナウィルスが大流行しました。
その 楽しみ は残念ながらコロナウィルスによって流れてしまいました。
コロナがおさまったらまた出かけようか
そんな話をして。
緊急事態宣言でステイホームしている中 その事を心の底から残念に そして悔しく思いました
LINEもそんなにする間柄ではなかったので 元気にしてるのかなあと思いつつ。
コロナなんて すぐに収束する。遊べるんだ。そう願っていました。
緊急事態宣言解除後 遊びに誘われましたが、
自分が そしてもちろん 相手に何かあったら怖いという理由から断りました。
本当は行きたかった けれど、相手の事情からコロナに感染してしまっては今後の人生に関わる。その恐怖心から断りました。
今思えば、それからまともに会話することもなかったように思います。
それは、私自身がそこにどこか負い目を感じていたからで。
もしかしたら、あの日断ったことで今後はないのかもしれない。
コロナがおさまったら。その言葉はifの世界で。コロナがおさまろうともその時は来ないのではないか、
そう感じていました。
その直感は当たっていたようで。
正直、周りの反応からも そして本人の言動からもどこか多分期待している自分がいたのは事実で。
その一方で、今あるそれなりに仲のいい そんな関係が壊れることに対して恐怖心があり、これ以上親しくなりたくはないとも思っていました。
自分にとって、話せる異性というのは滅多にない存在でもあったからです。
もし恋愛関係に発展して 破綻して。この関係に戻れないのならそれで良いと。
多分 それは自分の恋愛関係に踏み出せない勇気がないことの言い訳でしかなかったと思います。
コロナが無ければ 今どうなってたのだろうか。
予定がコロナで流れ、 
緊急事態宣言下 解除後 再発令 そして 今。
その言葉を繰り返し唱えてきました。
もしかしたらーーー
もし、一緒に出かけることが出来ていれば
その 「もし」はもうないのだなあと思いました。
それでも、この一年近く
好きな人がいるというモチベーションで
メイクや美容、その他の物事を頑張ってこられたのは「好きな人」という存在がいたからだと思いました。
誕生日に失恋しました。
それはとても後ろ向きではなく 前向きにこの先 生きていくことができるきっかけになった思います。
「変わろう。」
誕生日という日は年齢が戸籍上変わるだけで
なにか自分が変わる日ではない。
けれど
失恋したこの日に。誕生日に変わろうと決意しました。
恋 から 変 。
コロナというウィルスは 私たちの生活を大きく変えました。
もちろん私も変わりました。
大学も通学することなく、1年を終えました。
コロナがなかったら
それは色んな場面で思った言葉だったけれど。
それでも…
 
やっぱり
もし一緒に出かけることが出来ていたら
 
 
 
 
なにか変わっていたのでしょうか。
 
 
 
 
 
Wish Happiness.
 
 
 
早くコロナウィルスが収束しますように。
 
 
 
出かける時のために買った化粧品。使い始めようか。