happy21_sn’s diary

思ったこと 感じたことを綴ります。

私がアイドルが大好きな理由。

大好きな最推しアイドルが卒業を発表し、

そして今日は 推しの卒業コンサートの日。

 

思い返せば、「アイドル」が好きだったのはAKB全盛期から。

正統派アイドルの渡辺麻友ちゃんと 大人っぽい板野友美ちゃんが大好きな小学生でした。

当時は、ひたすら公式に上がるYouTubeを見てはアイドルに憧れていた事を今でも覚えています。

 

当時のAKBは、優子とあっちゃんの二大勢力(?)で。

その、「青春」にありがちな争いや葛藤、恋心そんな一言で表せない何かをを凝縮したのがAKBのPVでした。

特に「言い訳Maybe」や「大声ダイヤモンド」は何周も聞きまくりました。

小学生ながら、そこに微かな憧れを抱き、そしてキラキラしたアイドルに憧れていました。

それでも周りのAKB熱が冷めた事で、「AKBが好き」ということに何か恥ずかしくなってしまって。

その時から好きだった 山本彩ちゃんを総選挙の時だけ応援するのみで中学時代は過ごしていました。

そんな私が高校生になって、メイクをし始めて出会ったのが 吉田朱里ちゃんでした。

彼女がYouTubeで出した「僕以外の誰か」メイクで、何となく惹かれて見たPV。その時衝撃を受けたのが、推しの2人でした。ドンピシャに可愛い最推しと、将来このチームを引っ張っていくのだろうと思わせる推し。2人に出会わせてくれた朱里ちゃんには感謝しかないです。

そしてその時、小学生時代に可愛くて好きだった「さや姉」がセンターでいた事に「嬉しさ」を覚えました。

当時は周りの女子も皆坂道グループを推していました。 周りとの話を合わせたい、「AKBなんか好き」そんな感情よりも、小学生時代に憧れたあのキラキラしたアイドルを好きでいることにワクワクした、あの胸のドキドキで、「アイドル」が正真正銘大好きになりました。

いろんな意見があると思いますが、私の中で「アイドル」とは、

 

何かの「虚像」

 

だと考えています。

 

それは、英語の「idol」の意味からそう考えています。

idolとは本来、実像のない偽りの存在なわけです。

それがどのようにして、日本語の「アイドル」になったのかは分かりません。

しかし、私の「理想のアイドル像」は、idolとほぼ同意だと考えています。

その理想は、AKBそのものでした。

「青春」という一瞬の虚像。

それは、学生時代の一瞬にある幻想で、言わば偽りのような存在。そして、それを体現するのがあの時代のAKBなのだと思っていました。

今のAKBも、48グループも、もちろん坂道グループも

アイドルという存在である以上

一瞬の虚像の存在だと思います。

いつかは卒業する。 アイドルである推しはいつかいなくなってしまいます。

それでも、アイドルである彼女を、彼女たちを応援したい。

それが私がアイドルを好きな理由だと思います。 そしてその気持ちが、アイドルへの好意、憧れをより一層助長させるのでしょう。

推しのひとりは、今日卒コンを迎えます。

彼女が選んだその道を応援したい。その一心です。

私のアイドル推しという、終わりかけた青春を「彩」ってくれてありがとう。

そして卒業発表をした 大好きな推しへ。

 

 

その気持ちは、あと半年近く。もっと溜めておこうと思います。